073226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

12回目 05/10/26

05/10/26 12回目葉っぱ

横から…紐などを通せるようにループになってます。
05/10/26 12回目葉っぱ2


★今日のお題…「葉っぱのペンダントトップを作る。」

1.ガラス棒を熔かして、棒の先にきのこの形を作る。

2.つぶし台の上で1をコテでつぶす。ペロペロキャンディー状態に。
  *このときの、厚さに注意! 暑すぎても薄すぎても割れる原因になる。

3.ナイフなどで、ペロペロキャンデー状態の丸くなったガラスに葉の模様を付ける。
  *ガラスを熔かしすぎると、切れてしまうので、少しずつ筋を入れる感じに。

4.ガラスの先のをピンセットでつまみ、葉っぱの形にする。
  多少、先をひねったりすると、葉っぱの感じがでる。

5.ガラス棒と葉っぱの部分を離す。
  ガラスが太いままだと、後でループを作るのが大変になるので、ひっぱりながら少し細くして、火で焼き切る。

  *ガラスを先平ピンセットでつまむ時に、あたたかいという程度にあっためておく。
  *ピンセットが熱すぎるとくっつく。また、冷たいとガラスが割れる! 

6.一方のピンセットで葉っぱをつかみながら、もう一方のピンセットでループになる部分を作る。
  *葉っぱのガラスの温度管理に注意!!
   冷たくなると割れる、熔けてくるとピンセットにくっつく。

7.全体を軽くあぶり徐冷材へ入れる。


★葉っぱのアレンジ
 
 *引き伸ばす前か、2.のつぶすときにつけるようにする。その後で付けるのは難しい。
 ・金箔をぺたっと貼る。
 ・金箔入りの細引き棒などで、
 ・細引きやレース棒などで模様を入れる。
 ・失敗して水没したガラスを細かくくだき、2のときにつぶし付ける。


★教室後の感想

 一見簡単そうに見えますが、実は難しいです。
 きゃ~!わぁ~!言いながら作りましたよ。変な汗もかいたし…。(;^_^A フキフキ
 難燃紐などをピンセットの先に付けたりすると、もう少し作業は楽かもしれません。
 講習ビデオなどで最初に出てきますが、今まで作っていませんでした。
 改めて、ガラスの特性を知ることとなりました~。

 季節的に紅葉などもおもしろいかなぁ~と思いましたが、難しそうです。
 鉛ガラスでなければ、箸置きなどにもできそうです。

 


© Rakuten Group, Inc.